ミニチュア制作記


by jurihouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ヨーロピアンパレス( 141 )

ブログ移転

しばらくここを放置してました。
ブログを移転しました。

http://jurihobby.blog113.fc2.com/

上記よりお入り下さい。
[PR]
by jurihouse | 2009-06-04 09:18 | ヨーロピアンパレス

増築

地階を増築するために、パーツを頼んだら年末年始のため届くのは1月中旬だって。
一気にやろうと思っていたのに・・・・。
とかなんとか言っても、実際取りかかるのはいつになるやら。
パーツが届くまでに、具体的な設計を考えないといけないなぁ。
[PR]
by jurihouse | 2008-12-22 20:09 | ヨーロピアンパレス

プラスチックパーツ

デアゴのサイトで、外階段がプラスチックパーツなので・・・・という投稿があり、
さっそく我が家に届いたキットを開けてみると、なるほど廻り階段の部分がプラスチックでした。真っ白なプラスチックが異様な感じもしましたが、私的には、曲がったり割れたりしている木材が届くよりは、かえってマシかな〜と。
木製が良くて、プラスチックがダメ という基準が果たして妥当な判断なのかなぁ。
プラモデルの世界では、素材のプラスチックを超リアルに見える彩色を施して、改造を加えて完成させます。(当たり前ですが)
ドールハウスも、CHRYSNBON社製のキットなんかは、すべてプラスチックだし。
プラスチックのほうが加工しやすい事もあるし。(ヒートペン最高!)

素材はどうであれ、それらしく見せるように作るのが、ミニチュアの醍醐味なのではないかなぁ。(私はそう思ってます)
ということで、まだ組み立てていませんが、現段階の私の考えです。
(組み立て始めたら、文句タラタラ・・・だったりして・・・・爆)
[PR]
by jurihouse | 2008-12-21 10:41 | ヨーロピアンパレス

地下室

先日の旅行で、徳島の大塚国際美術館で買ってきた受胎告知の陶版画のお土産。
これをミュージアムショップで見たとたん、パレスの地下を思い出した。
イメージが崩れぬうちに地下室に着手。
ワインセラーにアーチ型の柱がつくので、雰囲気が同じになってだまし絵効果が出るといいんだけど〜。増築の場合、奥行きが増えるので上手く行けば理想通りになるのに。
ただ、増築するにあたり、カパっと外れる前のエントランス部分がどういう風な構造になるのかが不明なので(特に左右の意味不明の空間部分)まだ思案中。
f0119065_1375517.jpg

[PR]
by jurihouse | 2008-11-25 13:16 | ヨーロピアンパレス

テラス部分

80号から作業がとまっていましたが、先日進んでいた分を更新しました。
f0119065_21294124.jpg


詳しくはコチラのヨーロピアンパレスコーナーで。
http://www2.jewel.coco.jp/index.html
[PR]
by jurihouse | 2008-11-24 21:38 | ヨーロピアンパレス

ひさびさに

いや〜、ひさびさにミニチュア展に行ってきました。
日本橋三越のドールハウス展。
入り口のドーム形式のハウスはよく見ると結構見た事あるパーツが使われてて、説明みたらやはり最近作られたようで・・・・。いままでは全体を見て「はぁ〜!へぇ〜!」と驚いてましたが、今回は細部にこだわって見てみようと思い、初日の混雑の中、がんばって見てきました。海外のって一見するとすごっ!素敵!って思うんだけど、細部をよく見ると印刷だったり、タイルの作り込みが雑だったり・・・・。でも雰囲気出すのはすばらしいですね〜。やはり見習う所がいっぱいありました。
それにしても、ガス室(処刑)があったり、今までのドールハウスではまずお目にかかれないような作品があり、面白かった!?です。
週末はギルドもあるし、不況の風が強くなりそうな雰囲気の中、すっごいレジの列でした。同じフロアでイギリスフェアをやっていて、ここもすごい人。ミニチュアに使えそうな?ものをちょこっと買ってきました。
仕事も一段落したので、80号から貯まってるキットの制作開始と行きたいところですね。
自宅に帰って自分のパレスみたら「結構自分のもいいじゃん!!」といつもの自己満足。
地下を作るにあたり、今日見てきたチューダーハウスのレンガアーチが参考になりました。
f0119065_17511853.jpg
f0119065_17513159.jpg

[PR]
by jurihouse | 2008-11-05 17:53 | ヨーロピアンパレス

ストップ状態

今月いっぱいヨーロピアンは無理だな。
でも土曜日に86.87号が届き、86号はやっとエントランスの前面のテラス?みたいな
所が届いた。柱が付くのが楽しみ!
ひさびさに作ってみたくなった。
f0119065_0542531.jpg

[PR]
by jurihouse | 2008-10-20 00:54 | ヨーロピアンパレス

2灯足す

やっぱり下が暗いので、2灯足しました。
これで全体が光った!笑

f0119065_16411560.jpg

[PR]
by jurihouse | 2008-09-08 16:41 | ヨーロピアンパレス

シャンデリア

土曜日に、80.81号と届いたので見てみると地階の部分が出来上がってきてるみたい。
地階の組み立て自体は簡単なのですぐ出来るけど、壁の内側全体を石組み風にしたい
ので、配本が進むまで待ってた。そろそろ作っても大丈夫そうですね。
待ってる間、2階部分の照明を作ろうと思っていたのだけれど、なかなか進まない。
おまけに、昨日は謎の発熱&鼻水攻撃で1日寝込んでしまった。もったいない。
なんか寝すぎて腰痛いので、起き上がり頓挫していたシャンデリア制作の再開。
こんなん出来ました〜。
でも、同じのまた作らないと・・・・

詳しくはコチラのヨーロピアンパレスコーナーで。
http://www2.jewel.coco.jp/index.html

f0119065_13504988.jpg

やっぱり下の所、もうちょっと光源足さないと寂しいかな〜。
肉眼で見るのと写真でみるのとでは、見え方が違うんだよね。
[PR]
by jurihouse | 2008-09-08 13:52 | ヨーロピアンパレス

照明

2階部分の照明を作ろうと思ってはや2週間が経ってしまった。
使えそうなメタルパーツを出してきてデザインを考えるがなんか浮かばない。
f0119065_2383922.jpg

麦球を入れてる引き出しがグチャグチャだったので整理を始めたりして・・・・。
在庫?を調べたらかなりあるのでパレス2軒分(母のパレスの照明も入れると)の麦球は大丈夫のよう。しかし、昨夜整理もせずに麦球の在庫が不安だったので、ネットで150球も頼んでしまったのであった!(明日届くらしいし)
も〜、これだけあったら超豪華なシャンデリアが出来てしまいそう!(デザインが浮かべばの話だが)

f0119065_2385934.jpg

マニキュアも剥げ剥げで、恥ずかしい指先がアップってツラい。 爆!

そうそう、この電池パック、最初のデアゴスティーニのドールハウスの時に付いてきた電池パックなんだけど重宝してます。単三8本使うんだけど、デジカメで使えなくなった電池を入れても十分点灯するので、電池も無駄なく使える。笑
最終的にはハウスの照明は、アダプターを使うのですが、点灯実験の時はこれでバッチリ。なんか昔のドールハウスキットの方が充実してたかもね〜。(という私はその頃知らずに、販売終了1年後ぐらいにギリギリバックナンバー注文して、欲しいのだけ買ったけど)
[PR]
by jurihouse | 2008-09-05 23:14 | ヨーロピアンパレス