人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア制作記


by jurihouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドールハウスとは

以前からドールハウスって建築模型とどう違うの?なんて思ってたり、ドールズハウスなのにハウスにお人形入れるの嫌いな私はどうしよう・・・などと悩んでましたが、今読んでる本で、お悩みズバっと解決しました。
建築模型はどれほど精巧に作っても、施主に実際の家の様子を説明するために作ったもので、ドールハウスは作り手が自分のために楽しんで作ったものとの違いだし、イギリスなどで使われてるドールズハウスという名は、人形という意味より、小さなという意味合いのほうが強いそうで、どちらかというとハウスのほうに重きを置いているそうだ。
さあ、これで何の迷いもなくドールズハウスの製作に没頭できるわ。
海外では美術工芸品という要素が強いというのも、ヤル気を起こさせます。

あぁ・・・でも、理想は高くてもなかなか現実は上手くいかない。
そういえば、今日は10号が発売なのですね。直送の私は、来週にならないと届かない
ので、ハープはおあずけです。それまでに、床を少しでも進めなきゃね。
by jurihouse | 2007-04-24 23:21 | ヨーロピアンパレス